当サイトの記事制作の流れ
1.記事制作のためのリサーチ・調査
カリペアでは、記事のテーマが決まったら、どんな情報が必要かを踏まえて、国内外のWebサイト・文献を参照し、リサーチ・調査を行います。
必要であれば、できるだけ日本語化された二次情報でなく、英語の原文のままの一次情報を読み取り、反映させるように心がけています。
カリペアの店舗情報・口コミ調査方法
カリペアでは、編集部によって日本全国の事業者の情報・口コミを調査しています。2023年10月現在で、調査業者数は924事業者です。常に最新の情報を調査するため、この数字が日々変化し続けています。
カリペアの掲載事業者の選定基準
カリペアでは、以下の項目に則った基準を設け、各地域でのガラスコーティング業者を選定しています。
カリペアの事業者掲載ページはランキング形式ではありません。掲載順については、下記選定基準を満たした事業者を検索需要・地域順に並べて掲載しております。そのため、事業者の並び順がサービスの優劣を決定するものではありません。
ガラスコーティング業者の選定基準 | |
1. 技術力 | 施工実績をもとに判断 |
2. 施工環境の充実さ | 店内設備画像をもとに判断 |
3. 口コミ評価 | Googleなど口コミサイトの評価を集計 |
4. 料金体系の明瞭さ | 公式サイトの料金の詳細の有無 |
5. アフターケアの充実さ | プランやオプションの有無 |
調査月:2023年10月
※詳細の選定フローについては編集ポリシーをご覧ください。
2.記事制作のための構成作成
記事のリサーチ・調査が終わったら、続いて記事構成の作成に写ります。
リサーチ・調査した内容をもとに、読者にとって必要・有益な情報や、サイト自体が伝えたいことを記事構成に落とし込みます。
読者が知りたいことを漏れなく網羅的に発信できるように、記事構成の作成には時間をかけています。
3.記事執筆
記事構成を作成したら、実際に記事執筆を行います。
難しい内容を扱う際も、もっと分かりやすい表現はないかな?もっと簡単な単語ないかな?と考え、読者が負担なく読める記事執筆を心がけています。
カリペア運営事務局が執筆をしますが、業務提携をしているライターと協力しながら、質の高い情報を発信しています。
4.画像作成・挿入
執筆した記事に必要であれば、オリジナル画像を挿入します。
オリジナル画像が必要なくとも、画像が必要な場面で最適な画像を適宜挿入・引用します。主な画像引用サイトは、下記のとおりです。
- Canva
- Pixabay
- Wikipedia commons
使用画像の取り下げや申し立てがある場合、お手数ですが問い合わせフォームまでご連絡ください。
Mail:car.repair.media@gmail.com
5.ファクトチェック・参考文献調査
記事執筆が終わったら、執筆した内容が正しい情報かどうか、参考文献や参考Webサイトを調査し、ファクトチェックを行います。正しくない情報が記載されていた場合、管理人によって修正されます。
万が一、誤りのある表現や情報を見つけた場合は、お手数ですが問い合わせフォームまでご連絡ください。
6.ポリシー・コンプライアンスチェック
ファクトチェック・参考文献調査が終わったら、次にさまざまなガイドラインを参照しながら、コンテンツがガイドラインを違反していないかをチェックします。
当サイトがチェックをするガイドラインは、以下のガイドラインです。
- 国民生活センター
- 消費者庁
- 一般財団法人 自動車検査登録情報協会
- JAMA – 一般社団法人日本自動車工業会
- 日本コーティング協会
- 景品表示法のガイドライン
- 広告等に関するガイドライン
- Google広告ポリシー
- Googleの品質に関するガイドライン
7.リライト
当サイトの記事は定期的にリライトを行います。
情報は流動的であり、アップデートされていくものなので、記事の情報更新が必要なタイミングでリライトを行います。